2017年1月15日日曜日

『Pocket WiFi GP02』をBIGLOBE simで使ってみた

掃除をしていたら出てきた『Pocket WiFi GP02
使用していたのは2012年頃。懐かしい・・・

Pocket WiFi GP02
Pocket WiFi GP02


使えないかな?と思い色々と調べてみるとなんとこれsimフリー機だった!!
今では珍しくもないですが当時の物としては珍しいのでは?

裏面
裏面


シール剥がしてなかった・・・w
サイズも手ごろで丸みがあって可愛い。毎日外で使っていました。
HUAWEI製だったんですね。当時は何も気にせず使っていました。

電池パックとsimカード、マイクロSDカードを入れるスロット


蓋を外すと電池パックとsimカード、マイクロSDカードを入れるスロット。
電池パックは入れっぱなしでしたが電池漏れもなく起動も問題なし。

万が一電池切れでも互換バッテリーが売っています。



>>Pocket WiFi GP02互換バッテリー3.7V 2200mAh

simアダプターを使用


simサイズが違うのでsimアダプターを使用。
秋葉原で200円!

Nano-simアダプター表面
Nano-simアダプター


Nano-simアダプター裏面




>>Ciscle Nano SIM MicroSIM 変換アダプター 4枚セット

simを挿入


simを挿入。

起動


起動!

繋がりません


はい、もちろんこれだけでは繋がりません。

PCとGP02本体をUSBで繋ぐと自動でソフトがインストールされるので設定をします。
詳しくはこちら。

>>「BIGLOBE高速モバイルEM」(モバイルルータ GP02)接続の設定方法

ドライバも最新のもの


ドライバも最新のものにしておきます。
>>Pocket WiFi GP02 ドライバダウンロード

LTE・3G用のAPN設定方法はこちら。
>>「BIGLOBE LTE・3G」接続設定方法

設定時間は10分もかからず終了。
速度を測ってみます。

速度


う、う~ん・・・何度試してもこのくらい。

時間帯や場所にもよると思いますが、同じsimを使ってもスマホからのテザリングの方が圧倒的に早いのはなんで??

それは3Gだから!!

まぁBIGLOBE simが遅いってのもあるけど今度データ専用にフリーテルでも契約してみようと思います。フリーテルなら使った分だけプランでデータ専用が1GB299円から使えるので最高!!



以上!
古いPocket WiFiをお持ちの方は他のメーカーでもできる可能性有るのでお試しあれ。




>>Huawei Pocket WiFi GP02 ブラック

2017年1月8日日曜日

PCゲームに超最適!2台のPCを同時操作できる19ボタンゲーミングマウス

PCゲームのスカイリムをプレイしているのですが以前レビューした『トラックボールが使いやすいエレコム有線マウス「M-XT2URBK」レビュー』のマウスだと凄く操作しにくかったので、話題になっていたELECOM ゲーミングマウス『M-DUX71BK』をアマゾンで購入。

商品パッケージ
商品パッケージ


セールだったので安く買えましたが簡易包装だったのが残念。

開封~
開封~


ゲーミングマウス『M-DUX71BK』
ゲーミングマウス『M-DUX71BK』


凄くカッコいいデザイン。なんとボタンは19個!
手のひらのフィット感も重さも自分には最適。

ただ若干大きく感じるのでFPSのようなスピード重視のゲームには向いていないです。

サイズは幅12.4 x 高さ48 mmで重さは100g。
ケーブルは耐久性が高い断線防止の布ケーブルでかなりしっかりとした作りです。

左側面
左側面


横スクロールが可能なチルトホイール、親指で気軽に押せるボタンは9個。
しっかりとしたクリック感があり押しやすい。

前列4つは押しやすいけど後列4つは押しにくく、G16の丸ボタンは親指付け根部分で押せるので使いやすいです。

右側面
右側面

右側面のG2~G4は右クリックに置いている中指を伸ばしてクリックします。真ん中と後ろ2つは押しにくいのでほとんど使わないです。

真上
真上


ボタンは19個ですがホイールも含め、計25箇所に機能を割り当てられます。
5つのプロファイル登録が可能なのでデスクトップPC、ノートPC別々にボタンの割り当ても可能。

これだけボタンがあると覚えるのも大変そうですが、意外と使っていると自然と覚えてしまいます。流石にプロファイル5つ分は私の記憶力では無理ですが・・・

底面
底面


レシーバーユニット
レシーバーユニット


底面には無線ドングルが収納されています。

有線・無線で2台の別々のパソコンに接続可能ですが無線のみの接続はできません

例えばデスクトップPCでゲームをやりつつ、ノートPCで攻略を見るなど、1つのマウスで2台操れるのは凄く便利。

ただ複雑なマクロは組めないのであくまでPCゲームのボタンショートカットという使い方でないと不満が出るかもしれません。

使用して10か月になりますが、毎日使用していると半年程で表面の塗装は剥げてきます。
使用後は小まめに清掃してあげると塗装も長持ちするかもしれません。

ボタンの機能登録


ボタンの機能登録は直感的にもわかりやすいUIで初心者でも扱いやすいです。

ボタンの機能登録


現在(2017.1/08)のドライバユーティリティの最新は『Ver.1.4』
色々と改善されているので更新必須です。

 >>M-DUX71BKドライバユーティリティ

 >>M-DUX71BKマニュアル

しかしこれだけの機能で3~5千円で買えるのでこの価格帯のゲーミングマウスは他にはないと思います。お勧め!

その他詳しい商品説明はこちらをご覧ください。



>>ゲーミングマウス『M-DUX71BK』