ページTOP

 

Mugigのコンデンサーマイクスタジオが安いのに高性能

ゲーム実況、チャット用にMugigのコンデンサーマイクスタジオを購入しました。

Mugigのコンデンサーマイク梱包


スタンドが付いているので梱包は結構でかい!
梱包サイズは約50×20×10cm。

Mugigのコンデンサーマイク開封
開封~


商品はプチプチに包まれています。

日本語説明書
日本語説明書


先端にマイクを取り付けて、スタンドに挿すだけ。

内容物
内容物

左上から

  • ショックマウント
  • スポンジマイク風防
  • プラスチックメッシュマイク風防
  • 3.5ステレオプラグ(約2.5m)
  • コンデンサーマイク本体
  • マイクスタンド


アルミ合金コンデンサーマイク


アルミ合金でできたコンデンサーマイク。頑丈な作りで、値段から見る安っぽさはありません。

単一指向性タイプで、マイクの正面部分130度の音だけ拾います。周囲の音を拾いにくいので実況向けですね。なので少し音が拾いにくいなと思ったら、マイクの角度を変えてみると良くなったりします。



3.5ステレオプラグの端子。私はLine入力のあるサウンドカードに挿して使います。
マイク内部に電源機能が搭載されているので、Line入力に挿すだけで使用できます。

別途、ファンタム電源を使用すると、よりクリアで綺麗な音が録音できるとのレビューも見ました。



私が使用しているサウンドカードはCreative Sound Blaster Omni『SB-OMN-51
サウンドカードを使用していない場合は、マザーボード側のマイク端子でも大丈夫です。

金属マイク風防とスポンジマイク風防


ポップノイズを低減してくれる金属マイク風防とスポンジマイク風防。
マイクによっては別売りの場合もあるので最初からセットなのは嬉しいですね。

ショックマウント


マイクを自由な方向に動かせるショックマウント。

マイクを差し込む


ショックマウントにマイクを差し込むだけ。

スタンドを差し込みます


スタンドを固定する台を机に付けて、スタンドを差し込みます。

Mugigのコンデンサーマイクスタジオ


完成!

試しにPCからPS4を起動して、音声をフレンドに聞いてもらったところ「ものすごく良い音」とのこと。実況だけではなく、チャットでも使えますね。PCで録音した音もノイズもなくクリアな音。

正直この値段でこの性能はびっくり、買って良かった商品です。お勧め!



0 件のコメント:

コメントを投稿

ページTOP